スポンサーリンク

規制改革に関して参考となる動画を紹介 救国シンクタンク

今回は、私が政策立案などでお世話になっている救国シンクタンクによる最近アップされた動画を紹介します。

動画に出演されている方のツイートも紹介しておきます。

日本政府は、現時点では規制の数を数えるということを放棄しているという惨状です。

そんな状況なので、国家議員として仕事のし甲斐があるというものです。

私なりに動画内容のポイントを抽出してみました。

・海外には規制コストを評価するシステムがある。

・規制に関して政府が国民と対話する意思があることが大事。

・大企業と中小企業を比べると、規制に対するための負担は中小企業が大きい。
→海外では規制に関しては中小企業に配慮されているが日本ではそうではない。

・規制改革のイメージを共有して議論することが大事。

動画内で紹介されている資料へのリンクを貼っておきます。

2021年度 規制・制度改革に関する意見(日本商工会議所)

その他、参考となるツイートを紹介しておきます。

このテーマについては、これまで私は国会で何度も取り上げてきましたが、引き続き取り上げていくつもりです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク