スポンサーリンク

スペースデブリについて

先日、NHK党宛に次のようなメッセージをいただきました。※個人情報等一部編集します。

○○にある○○中学校3年の○○○○という者です。今回社会科の卒業論文で僕はスペースデブリについて調べることになりました。そして日本におけるスペースデブリ問題としてNHK党のご意見を聞きたいということで今回問い合わせをさせていただきました。そこで質問ですが、党としてスペースデブリ問題についてどのように捉えていてどんな対策が必要だと考えていますか。どうかよろしくお願いいたします。ご回答をお待ちしております。

この質問に対して、私は次のような回答をしました。

○○○○様

初めまして。NHK党、参議院議員の浜田聡と申します。
スペースデブリ問題の問い合わせありがとうございます。
既に党の方から回答は届いているかもしれませんが、私の方からも個別の意見として送らせていただきます。

私の意見は以下の2点の通りです。

・1点目:NHK党でお世話になっているホリエモンこと堀江貴文さんが宇宙事業を行っており、堀江さんの意見をまずは参考にしました。まとめると、スペースデブリを過度に心配する必要はないとのことです。

http://iroirosokuhou.com/archives/31918669.html
【悲報】ホリエモンさん「プラネテスって漫画のせいで、宇宙ゴミを過剰に心配をするデブリ厨が湧いてきてマジでうざい」

@takapon_jp
ならないよ。地球に落ちてくる軌道で打ち上げるから。
ってかプラネテスってクソ漫画のせいでまずこういう話すると知りもしないのに
まず宇宙ゴミの心配をするデブリ厨が湧いてきてマジでうざい。

@takapon_jp
プラネテスってクソ漫画のせいで誤解してる馬鹿が反応してるがLEO以下の高度ではデブリはほぼ問題にならん

@takapon_jp
デブリ厨は大嫌いです。プラネテスは害毒

@takapon_jp
正直デブリとかどーでもいい

@takapon_jp
リアリティなんか全然ねーよw単純に話が面白いってだけでしょ。

@takapon_jp
はい。プラテネスはデブリ厨を量産しました。ほんと、なんとかしてほしいくらい。

・2点目:上記の堀江さんの意見を参考にしつつ、日本政府がスペースデブリについて公表しているサイトでの各種意見を参照してみました。
環境省 https://www.env.go.jp/earth/post_88.html
文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/satellite/detail/1311417.htm
内閣府 https://www8.cao.go.jp/space/taskforce/debris/kaisai.html

これらを概観したところ、スペースデブリについては現時点では既に日本政府が適切な対応を取っていると思いますので、現状党として何か特別な動きを取る必要はないと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。もし、ご希望があれば一度私の事務所や国会議事堂の見学をされてみるのも良いと思います。

浜田聡

スペースデブリについて考える良いきっかけになりました。このテーマに関するYouTube動画をここで紹介します。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク