スポンサーリンク

衆議院予算委員会で川口市のいわゆるクルド人問題が取り上げられる

今回は、このブログで度々取り上げてきたいわゆるクルド人問題です。

PKK
NHKがテロ集団PKKを肯定的に紹介⁉

先日の衆議院予算委員会でいわゆるクルド人問題が取り上げられました。

この問題は川口市での事例が良く知られています。川口市が含まれる衆議院の選挙区は埼玉2区で、直近の選挙結果をまず紹介します。

では、高橋英明衆議院議員の質問を紹介します。

高橋英明議員の後半の質問(外国人)の部分を文字おこしされている方のSNSコメントがありましたので、拝借します。

※この質問は、一部の報道においてヘイトスピーチ扱いされており、果たして本当にそれに該当するかどうかを皆様に判断してもらうために長文ですがそのまま掲載しております。個人的見解としては、まったくヘイトスピーチではないと考えます。

改正入管法に関して大臣に
お聞きしたいと思います。

まず施行時期ですが
昨年通常国会で
改正入管法が通りました。

まだ施行されていないので
待ったなしだと思うんですよ
ある一部の地域では
ひどい状況にもなっているので
施行時期に関してお尋ねします。

(法務大臣 小泉龍司答弁)
昨年の6月に成立いたしました
改正入管法の施行日ですが
一部を除いて公布の日から
起算して1年を超えない範囲内
つまり今年の6月15日までに
政令で定める日と規定されております。

これを踏まえて現在施行準備を
速やかに進めておりますけれども
改正項目が非常に多岐に及んでいて
重要な施策もあまたございます。

また、入管庁のみならず
他の行政機関にかかわる
事項も数多くあります。

下位の法令のみならず
運用のありかたも丁寧に
検討する必要がある
そして制度の周知期間を
設ける必要がある
こういった事情がございますので
急いでいるのですけれども
どうしても施行までに
一定の時間は必要であるということは
ご理解いただきたいと思います。

なおその上で議員から
ご指摘ありましたから
それを踏まえて極力早期の施行が
実現できるよう努力して
まいりたいと思います。

(高橋英明議員)
ありがとうございます。

これびっくりするんですけれども
最近は外国の方々からも
何をやっているんだと言われるんです。

早くどうにかしていただきたい
それはそうですよね、
真面目に暮らしている方々にとっては
どうしても色眼鏡で見られてしまう。

ここにも写真がありますけれども
市民病院の前で
何百人規模でいざこざが
ありましたけれども※
こういったことが起きると
病院の機能も低下いたしますし
近隣住民にとっては不安で
仕方がないですよね。

そして先日も
びっくりしたのですけれども
川に遺体がふたつ浮いているという
事件があったんですね。

こんなのこれまでないんですね。

そうすると
また外国人かとやっぱり
住民の方々が思うんです。

これは詳細が
まだ分かっていないのですよ。

そうなると、
どうしてもやっぱり色眼鏡で
見られてしまう。

だからこそ真っ当な外国人の方々は
早くしてほしいというのは
当たり前のことだと思います。

そして早急に施行して
一度整理整頓しないと
いかんともしがたいと思いますし
まずこれ事務方の方々は
現場に行かれているのか
分かりませんけれども
やっぱりここにいては
危機感ないですから
ここから1時間くらいの所ですから
しっかり目で見て耳で聞いて
肌で感じてみれば
これは一日でも早く
やらないといかんと絶対になりますよ。

市役所に電話して状況聞いていたって
危機感生まれませんから。

言っておきますけど
市役所の職員は
霞が関のみなさんに忖度しますからね。

かなり忖度するので
この点は十分に
お気をつけいただきたいと思います。

とにかく一日も早く
大臣、お願いします。

うなずいていただきまして
ありがとうございます。

※2023年7月4日に
川口市立医療センターで
クルド人やトルコ国籍の
外国人約100人が殺到し
機動隊が出動、
救急受け入れが約5時間半
止まる騒ぎとなった事件
(次回に続きます)

次にうつりますけれども
警察と入管の方に
お聞きしたいのですけれども
タッグをしっかり組んでいただいて
早急に一斉取り締まりを
やっていただきたいのですね。

特に仮放免の方にですね。

この地域には
だいたい700人くらいなのかな
仮放免がいるのは。

たった700人ですから
しっかり管理していただきたい。

ぜひお願いしたいのですが。

(国家公安委員長 松村祥史(よしふみ) 答弁)

まず外国人の不法滞在者について
警察におきましては
出入国在留管理局と合同で
摘発を実施するなど
積極的な取り締まりを
推進しているところでございます。

この取り締まりに当たりましては
各地域の情勢を踏まえまして
出入国在留管理局と情報の共有や
連携を図りながら推進するように
警察を指導してまいりたいと
考えております。

(高橋英明議員)

総理に確認なのですが
政治家の一番の責務は
国民の生命と財産を守ること
これは間違いないですか。

(内閣総理大臣 岸田文雄答弁)

ご指摘のように政治家の
責任として国民のいのち
財産を守る
これはもっとも重要な
責務であると認識をいたします。

(高橋英明議員)

市民アンケートを取ると
大体の自治体が
そうなると思いますけれど
一番望む街はなんですか
というアンケートを取れば
大体安心安全な街
ほとんどがそうだと思いますよ。

安心安全な街というのは
まさに生命、財産を守るのと
相つながるものだと思いますので
不安があったら
安心安全ではないので
不安解消のためにも取り締まりを
しっかりお願いしたいと思います。

昨年度の令和臨調
岸田総理は外国人との共生に関して
日本独自の共生の仕方というような
ことを言っておられました。

これについて具体的にお考えを
お聞かせいただきたいのですけれども
これはルールを守らない
外国人の方々とも
共生をするというような
意味なのでしょうか。

(内閣総理大臣 岸田文雄答弁)

私は日本独自の共生社会と
申し上げたのは
外国人との共生のありかた
これは世界各国
国によって様々です。

おかれている地理的条件はじめ
様々な条件によって
共生のありかたは様々でありますので
日本としても日本の現実にあった
共生を考えていく必要がある
こういった認識を申し上げました。

そして
ルールを守らない外国人とも
共生するのかということでありますが
いま申し上げた共生はあくまでもルール
これを守っていく
そのなかで共に暮らしていく
これが大前提である
認識をしております。

(高橋英明議員)
ありがとうございます。

それを聞けてよかったですけれども
いまは本当に一部の
地域だけですけれども
このままでいくと
何もしないと全国に広がっていきます。

そして
我が国の労働力不足というのは
否めないわけですから
外国の方々にも頼らざるを
得ない時期というのが
あるのだと思いますが
その際にはやはり我が国の
発展に寄与する方々
そういったハードルを
しっかり設けていかなければ
ならないと思います。

誰でもかれでもというのは
問題があるので
そしてまたある程度の
総量規制的なもの
そういったものも
必要だと思いますので
このルール作りを、
まず100%の法律はないですから
まずは改正入管法を早く施行して
おかしな部分があったら
また改正していく
これをしっかりやって
いかなければならないと思いますので
早急な施行を
よろしくお願い申し上げまして
質問を終わらせていただきます。

ありがとうございました。
(以上)

#川口市
#国会
#法治国家

このやりとりは産経新聞などで記事になりました。

共同通信や赤旗でも取り上げられました。こちらは否定的論調です。

日本維新の会の高橋英明衆院議員が国会質疑で、埼玉県の在日クルド人コミュニティーを念頭に「ちょっとひどい状況だ」「早急に一斉取り締まりを」などと危険視する発言をしていたことが27日、分かった。「不確かな情報を基にした国会議員による外国人差別だ」と専門家も批判している。

専門科も批判している。とのことですが、その専門家とやらが誰なのかが明示されていないように思いました。このように専門家が誰かを示さないで記事を出すことが許されるのであれば、でっちあげでも記事が書けてしまいます。

その他、SNSコメントを共有します。

ちなみに、高橋英明議員は元自民党の元川口市議会議員でした。新藤議員から応援されていた時期もあるようです。

私も適宜、この件を追っていきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 4-YouMe より:

    高橋議員はヘイトスピーチをしているのではなく、単純にガラが悪い。
    そういえば、自分が仕方なく1人分でも数のうちになろうと参加することになった極小政治団体のおじいちゃまは、ご両親のプロテスタントクリスチャンらしい精神を引き継ぎ差別はしませんが、この百倍ガラが悪い。

    _言っておきますけど
    _市役所の職員は
    _霞が関のみなさんに忖度しますからね。

    百歩譲り差別があるなら、この部分です。

  2. 4-YouMe より:

    高橋議員はヘイトスピーチをしているのではなく、単純にガラが悪いだけです。
    そういえば、自分が仕方なく参加している極小政治団体のおじいちゃまは、ご両親はプロテスタントらしい振る舞いで差別はしませんが、この百倍ガラが悪い。

    _言っておきますけど
    _市役所の職員は
    _霞が関のみなさんに忖度しますからね。

    百歩譲って、差別があるなら、この部分です。

  3. 4-YouMe より:

    高橋議員はヘイトスピーチをしているのではなく、単純にガラが悪いです。
    そういえば、私が1人分でも数のうちになろうと仕方なく参加している極小政治団体のおじいちゃまは、ご両親のプロテスタントクリスチャンらしい精神を引き継ぎ差別はしませんが、この百倍ガラが悪い。

    _言っておきますけど
    _市役所の職員は
    _霞が関のみなさんに忖度しますからね。

    百歩譲り差別と偏見があるなら、この部分です。

  4. とみえさん より:

    新藤議員は硫黄島の将軍のお孫さんだから日本人の安心安全はいの一番な気がするのに。何か裏があるのか。

    治安悪化のデータを出せば差別だと思いません。

  5. 名無し より:

    クルド人の「ク」とも言ってないのに、どこがヘイトスピーチなのでしょうかね。
    写真を出したところでしょうか。百聞は一見にしかずと言いますからね。
    言葉で説明するより、何も言わずに写真を見せた方がいいという判断があった
    のだと想像します。「ク」と言うと「ヘイトだ!」って言われかねない。
    この質問をヘイトと表現されるような方は、口先できれい事を並べ立てるだけ
    の仕事をしている方で、傾聴には値しないと思います。そんな人の話を聞いて
    いたら時間のムダになるだけですよ。