スポンサーリンク

浜田聡事務所へのインターンシップ希望者受入について考えていること

私が参議院議員になって(繰り上げ当選して)そろそろ3年になろうとしています。ありがたいことに、私の事務所へのインターンシップ希望者の方から問い合わせをいただきます。なぜか最近そういう問い合わせが増えてきました。というわけでインターン希望者向けにお伝えすべきことを書いていきます。

先に言っておくと、これまでインターンシップの受け入れは数えるほどです。実績があまりありません。ただ、受け入れをしないという方針ではありません。

昨今の社会情勢や私の都合などを考慮してインターンの受け入れについて以下のような方針を考えています。

・原則テレワーク(または週1回事務所出社)の方向。

・一度事務所に見学に来ていただいて(または私が訪問して)私とお話できればと思います。

・国会議員の権限を利用して次の5つを一通り経験してほしいです。
1.請願文作成
2.官公庁へのご意見文作成
3.参議院調査室へ調査依頼
4.国会図書館へ調査依頼
5.参議院法制局と相談して法案作成

・活動内容について、インターネット上で(SNSなどで)発信してもらう。

各人のご希望があれば可能な範囲で応じるようにしたいとは考えています。

以下、参考となる過去記事の一部です。

議員インターンシップに関する動画をいくつか紹介しておきます。

私の方から若い方々のためになるような社会貢献ができれば、と思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク