スポンサーリンク

駐日ラオス大使館での食事会に参加してきました

先日(2022年10月20日)、初の参議院予算委員会で質疑をしました。

予算委員会終了後、衆議院第二議員会館地下3階のトレーニングジム(※後日記事にする予定)でトレーニングをした後、駐日ラオス大使館での食事会に参加してきました。日本ラオス友好議員連盟の活動となります。

務台俊介議員のツイートを共有します。

私は開始時間から少し遅れて会場に到着したので、写真撮影には間に合いませんでした…。残念。

東南アジアらしくスパイスの効いたラオス料理とラオスビールなどのアルコール類をおいしくいただきつつ、ラオスの方々、外務省の方や日本ラオス友好議員連盟の議員の方々等と親交を深めることができました。

私の左隣の席の輿水(こしみず)恵一議員(公明党・北関東比例)と一番多く話をさせてもらいました。

私の対面の席には山口晋(すすむ)議員がおられました。山口議員とは先般のスリランカ友好議員連盟での朝食会で名刺交換させてもらっていました。

ラオスの方や務台俊介議員はじめ議連の議員の方々もカラオケやダンス?を楽しんでおられました。

フォンサムット・アンラワン駐日ラオス大使と記念写真。

小渕優子衆議院議員や土屋品子衆議院議員とは他国との友好議員連盟のイベントでも顔を何度も合わせており、私の顔や名前を憶えていただけているのでは、と思います。

予算委員会での質疑を終えて緊張から解放されたこともあり、楽しい時間を過ごせました。今後、私はこの友好議員連盟の活動でラオス訪問をすることになろうかと思います。日本にとってラオスとどのように関わっていけば日本の国益になるのか、考えていきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ぜひラオス料理を動画で詳しく紹介してください。

  2. 谷本淳博 より:

    予算委員会お疲れ様でした。国会の仕組みを理解してないので今更な質問と言うか、要望なのですが11兆円今は(16兆円?)の使途不明金を機会があれば追求出来ませんでしょうか?