スポンサーリンク

姫路市10km長方形ランニングコース

毎週火曜日は兵庫県たつの市で外勤です。最近は外勤終了後、姫路で一泊して翌朝に新幹線通勤をしています。

参考記事:姫路→岡山へ新幹線通勤(2017/12/28)

私は週2回、10kmのジョギングをしているのですが、そのうちの1回をこの姫路滞在時に行っております。試行錯誤の結果、下のようなジョギングコースを開発?しました。

上の図はRunkeeperというランニングアプリの図です。姫路市内、10kmを地図上で長方形になるようなコースを走っています。緑の印がスタート、赤の印がゴールになります。我ながら見事な長方形になったと思います。

人口50万人を超える都市である姫路市の中心部であり、信号は多いです。踏み切りもいくつかあり、必ずしも走りやすいわけではないです。まぁ我慢できる範囲内です。

この姫路市の中心部は区画整理ができており、道路もよく整備されていると感じます。歴史的には第2次大戦時に空襲を受けたことが大きく影響しているのではないかと思います。

スタート・ゴール地点の北側に姫路城、南側に姫路駅があります。

姫路駅周辺には多くの線路があるのですが、新幹線はもちろん、JR在来線も山陽電鉄もいずれも高架化されており、回遊性は良好です。倉敷駅周辺の高架化も早くすすめてほしいと思っています。

鉄道高架推進室(倉敷市)

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク