スポンサーリンク

クレジットカードOK

昨日は兵庫県たつの市で外勤でした。

JR網干駅からタクシー

無事外勤を終えた後は毎週恒例の姫路でランニングをしてきました。

姫路市10km長方形ランニングコース

風邪を引いて体調は良くなかったのですが、10km走る位の元気はあります。いつもよりゆっくりのペースで無理せず走りました。

さて、風邪を引いていてもランニング後の食事はおいしくて楽しみです。今回はここに行きました。

姫路駅の地下街にあるココイチカレーです。

カレーハウスCoCo壱番屋 姫路グランフェスタ店

ここではカレーうどん↓を食べました。

最近のココイチでは店舗によりますがカレーうどんを食べることができます。これのおかげで身体があたたまりました。

ところでこの店舗、店頭に大きな文字で「CREDIT CARD OK!」と書いてあります。

英語で書いてあるということは海外からの旅行者向けでしょうか。私のように、クレジットカードが使えるかどうかを気にする者にとってはありがたい表示です。

日本ではまだまだ現金払いが多いようですが、経済産業省はキャッシュレスの推進に努めているようです。経済産業省が発表している資料を紹介しておきます。

「キャッシュレス・ビジョン」「クレジットカードデータ利用に係るAPIガイドライン」を策定しました(経済産業省)

このリンク先ページの下のほうにある「キャッシュレス・ビジョン(PDF形式:6,957KB)」にグラフが掲載されています。

韓国のキャッシュレス決済比率の高さに驚きました。日本では低いですね。ドイツが日本より低いのも何となく興味深いところです。

この「キャッシュレス・ビジョン」という資料、私のようにキャッシュレス推進派にとっては読んでいてなかなか面白いです。機会があればこれをネタに記事を書くかもしれません。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク