スポンサーリンク

甲府市で屋外広告物講習会に参加

先日はとある用事で山梨県甲府市に行っておりました。

長野県塩尻市に宿泊
岡山→甲府への移動(リニア開通前)

その用事というのは、屋外広告物講習会に参加するためでした。

何それ?という方のために、岡山県や倉敷市の屋外広告物講習会の説明を紹介します。

まずは屋外広告業について。

屋外広告業の登録手続き等について(岡山県)

「屋外広告業」とは

屋外広告業とは屋外広告物の広告主から屋外広告物の表示、又は屋外広告物を掲出する物件の設置を請け負い、屋外で公衆に表示することを業として行う営業をいいます。元請け又は下請けといった立場は問いません。

町を歩けば屋外広告は山ほど目にすると思います。

その設置をする業を屋外広告業というわけです。

そしてその屋外広告業をするために次のような決まりがあります↓。

屋外広告物講習会等(倉敷市)

屋外広告物講習会とは

倉敷市内で屋外広告業を営もうとする方は,市長への登録が,岡山県内(岡山市,倉敷市を除く),岡山市内で屋外広告業を営もうとする方は,それぞれ県知事,岡山市長への登録が必要です。そして,その営業所ごとに,屋外広告物講習会の修了者等の資格を持った業務主任者を設置しなければなりません。

屋外広告業をするための登録に、設置が義務づけられている業務主任者の資格を得るための講習会というわけです。

私が屋外広告業をするかどうかと問われれば、今後しない可能性は高いと思います。ただ、不動産物件を持っている者にとって、屋外広告は収入源になる可能性があり、その知識は持っていて損はないと思います。というわけでこの講習会に参加しようと思いました。

この講習会、全国各地で行われています。

屋外広告物講習会開催の予定(一般社団法人 日本屋外広告業団体連合会)

8月頃にこの講習会について調べた際に、この山梨県の講習会が日程的に参加できそうだったので、今回参加したというわけです。

というわけで、屋外広告物講習会の紹介でした。講習会の内容について今後気が向いたら書くかもしれません。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク