スポンサーリンク

岡山→甲府への移動(リニア開通前)

一昨日は仕事終了後に、新幹線・特急を乗り継いで岡山→塩尻まで移動しました。

長野県塩尻市に宿泊

昨日は朝に、塩尻→甲府へ移動してきました。特急スーパーあずさを使い、1時間で塩尻→甲府を移動しています。

これでようやく目的地である甲府に到着することができました。今回、列車に3回乗ったわけですが、それぞれの距離と乗車時間は大体次の通りです。

・岡山→名古屋 新幹線 距離約367km 時間約1時間40分
・名古屋→塩尻 特急しなの 距離約175km 時間約2時間
・塩尻→甲府  特急スーパーあずさ 距離約88km 時間約1時間

少し先の話になりますが、品川~名古屋間のリニアモーターカーが開通すれば移動時間は圧倒的に変わります。

リニア中央新幹線の開業予定

東京から名古屋までのルートが2027年に開業予定です。そして停車駅が次の通りです↓。

現在、名古屋→塩尻→甲府は乗り継ぎが良くても3時間は軽くかかりますが、リニアモーターカー開通後は1時間未満になります。実現可能なのか分かりませんが、2027年を楽しみにしています。

ちなみに甲府市のリニアモーターカー駅はアイメッセ山梨という施設(コンベンションセンターのようです)の少し北に位置するとのことです。

都市構造別まちづくりの方針(甲府市・PDF)

今後の工事がうまくいくことを願います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク