スポンサーリンク

黒いローソン

少し前の話になりますが、約2ヶ月前に私は富士登山競走というレースに出るために、山梨県河口湖町へ行きました。

富士河口湖町は涼しいです

その際にカプセルホテルにお世話になりました。レース前日に宿泊させてもらっています。

カプセルイン富士山に泊まりました

レース前日の夕方に、そのカプセルホテルから歩いて食事&買い物に行ってきました。その時に見て「お!」と思ったものが次の写真↓です。

ローソンが黒いのです。

翌朝、再度確認してみましたが、確かに黒いです。

黒いローソン、見た時の感想は、なかなかおしゃれだと感じました。ただ、理由は分かりませんでした。

先日の屋外広告物講習会でこの黒いローソンの理由が分かりました。

甲府市で屋外広告物講習会に参加

講習会の中で、次のことが紹介されていたのです。

景観保全型広告規制地区(山梨県)

景観保全型広告規制地区とは

良好な景観を保全することが特に必要であると認める区域を指定し、屋外広告物に関する基準を強化することができるものです。
富士河口湖町内の一部道路沿線の屋外広告物について基準等強化の指定を行いました

富士河口湖町内の一部道路沿線で、新たに設置したり、表示している内容等を変更する屋外広告物について、平成30年4月1日より、高さ、面積及び色彩等の基準が強化されました。

皆さまのご理解とご協力お願いします。

この黒いローソンはこの規制地区の中にあり、規制対象になっているのでしょう。黒になっているのは、屋外広告の色彩の基準に合わせたものと思われます。

屋外広告物講習会では他の地域の黒いローソンが紹介されていました。調べてみると黒いローソンは他にもいくつかあるようです。

黒 ローソン (Google画像検索結果)

というわけで、屋外広告物講習会のごく一部の紹介記事でした。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク