スポンサーリンク

岡山駅新幹線ホームでミックスジュース

私は毎週火曜日の午後は、外勤で兵庫県たつの市へ行っています。

新幹線車内無料 Wi-Fi を使いました

岡山→相生までは新幹線で行くので、毎回新幹線を使います。これまで何度も新幹線ホームを歩いていますが、ホームの売店で買い物をすることがなかなかありませんでした。

昨日(火曜日)は、新幹線ホームを歩いていた時に飲み物がほしくなり、ふと次のようなジュースが目につきました。

おかやま桃子という店らしいです。イオンモール岡山内に本店があるようです。

ミックスジュースを注文しました。注文後、店員さんがミキサーを使って作ってくれます。

普段の食生活を考えると、1杯400円のジュースというのはなかなかの額ですが、たまにはいいかなと思いました。

新幹線車内でおいしくいただきました。

ところで、以前こんなことを書きました↓。津川友介さんという研究者による、科学的根拠のある「体によい食事」についての話です。

体によい食事

「科学的根拠に基づく本当に体によい食事」とは? 投稿者: 津川 友介 投稿日: 2016/06/05

複数の質の高い研究で健康に良い(=脳梗塞、心筋梗塞、がんなどのリスクを下げる)と言うことが科学的に証明されているのは、
(1)オリーブオイル、
(2)ナッツ類、
(3)魚、
(4)野菜と果物(フルーツジュースではダメ)、
(5)食物繊維を多く含む雑穀類
の5つです。

今回、飲んだミックスジュースは果実をミキサーで作ったものであり、精製されたものではありません。なので、「体によい食事」(上の(4))に該当すると思われます。

というわけで、今後もこの新幹線ホーム上の店でジュースを買って飲もうと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク