スポンサーリンク

新幹線車内無料 Wi-Fi を使いました

私は毎週火曜日の午後は、外勤で兵庫県たつの市へ行っています。

その際、岡山駅から相生駅まで新幹線を使っているのですが、その新幹線でWi-Fiが使えることに気付きました。

早速接続を試みると、こんな↓画面となり、無事にWi-Fi接続ができました。

岡山~相生間での約20分間の乗車時間でWi-Fiは役に立ちました。私はスマートフォンは楽天モバイルを使っており、1ヶ月の通信容量は5GBを上限に設定していますので、こういうサービスは助かります。

通信容量上限

ここで、このサービスを提供してくれているJRによる情報を見てみます。

新幹線車内無料Wi-Fi「Shinkansen Free Wi-Fi」サービスの開始について(2018年6月29日 JR西日本)

1 サービス概要
(1)名称
Shinkansen Free Wi-Fi (SSID: Shinkansen_Free_Wi-Fi)

(2)ご利用方法
メールアドレスのご登録、またはSNSを使った認証をしていただければ、どなたでも無料でご利用いただけます。
※注釈:大規模災害時には、登録なしでどなたでもインターネットがご利用いただけます。

2 サービス開始日
2018年7月25日以降、順次、整備の完了した車両でご利用いただける予定です。
・ご利用可能な車両には、「Shinkansen Free Wi-Fi」のステッカーを客室内に掲出します。
2020年3月までには、東海道・山陽・九州新幹線の全列車で 「Shinkansen Free Wi-Fi」がご利用いただけるようになる予定です。

どうやらサービス開始は7月25日以降だったようです。それ以後から今日まで何度か新幹線は使っていましたが、そのときはこのWi-Fiは使えませんでした。順次整備していくとのことなので、今回は整備された車両に乗ることができたということだと思います。

新幹線の乗車時間は非常に長くなることはあるので、このサービスが使える車両が増えてくれると助かります。今後に期待しましょう。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク