スポンサーリンク

戸籍謄本を取得しました

立候補予定者向けの届出書類の事前審査に行ってきたことを昨日の記事で書きました。

必要な届出書類は↓の通りでした。

この届出書類として必要なもののうち、戸籍謄本(または抄本)があります。私は倉敷市在住ですが、本籍地は京都府宇治市というところにあります。

というわけで私が戸籍謄本を手に入れるには本籍地である京都府宇治市に依頼する必要があります。

最近は自治体によってはマイナンバーカードがあれば戸籍謄本をコンビニエンスストアで取得できるようです。

本籍地の戸籍証明書取得方法(コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付)

このサービスは、その自治体がコンビニエンスストアでの交付に対応していなければいけません。京都府宇治市では残念ながら対応していません。

というわけで仕方なく京都府宇治市に郵送でお願いすることにしました。

戸籍謄本や証明書等の申請 | 宇治市公式ホームページ

あまり戸籍謄本を使う機会がないので少し戸惑いましたが、無事に取得して先日の事前審査に間に合いました(告示日までに間に合えばいいので、今回間に合わなくても大きな問題ではありませんが)。

マイナンバーカードがあれば、いずれは多くの自治体で多くの証明書を取得できるようになるのでしょう。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク