スポンサーリンク

本日から臨時国会 N国 立花孝志が初登院

2019年7月4日(木)に第25回参議院議員通常選挙の公示となり、7月20日(土)に選挙戦が終了しました。

第25回参議院議員通常選挙が本日公示
参議院議員選挙2019 いよいよ本日開票

NHKから国民を守る党は、選挙区37名・比例代表4名、合計41名が立候補し、比例代表の立花孝志代表が比例代表の定員50人のうち、50番目・最後の枠に見事に滑り込みました。2013年に立ち上げたこの党が遂に国会で議席獲得です。

本日(8月1日)から臨時国会が開会し、先日の参議院議員選挙で当選した議員がいよいよ登院です。

今回の臨時国会は手続きが中心のようで、本格的な論戦は秋の臨時国会で始まるとのことです。

参院議長に山東氏選出 臨時国会召集(産経新聞 2019.8.1 11:38)

7月の参院選を受けた第199臨時国会が1日、召集され、同日午前の参院本会議で新議長に自民党の山東昭子元副議長(77)を、副議長に立憲民主党の小川敏夫元法相(71)を、それぞれ選出した。

(中略)

会期は5日まで。参院選を受けた手続きが中心で、法案審議は行わない。与野党の本格的な論戦は秋の臨時国会で行われる。

NHKから国民を守る党の立花孝志代表は予算委員会への参加ができることになったようです。

N国・立花党首が初登院 「首相への質問を練習した」(産経新聞 2019.8.1 12:28)

参院では渡辺喜美参院議員と会派を結成し、予算委員会への所属も決まった。立花氏は予算委で新たなキャッチフレーズを披露する考えを明かし、「朝起きて、安倍晋三首相に質問するときのイメージトレーニングを身ぶり手ぶり練習していた。たぶん首相も笑って頂ける」と自信を見せた。

今後の国会で 立花孝志 vs 安倍晋三首相 のやりとりが実現するのはそう遠くないのかもしれません。楽しみです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク