スポンサーリンク

参議院のウェブサイトでは、各議員の法案等に対する賛成・反対の投票行動がわかる

本日は私が参議院議員になって初の本会議でした。

緊張しました。動画に興味のある方はこちら↓。

参議院本会議・インターネット審議中継

本会議での案件は次の通りです。

新議員の紹介
ハンセン病元患者家族に対する補償金の支給等に関する法律案(衆第3号)
ハンセン病問題の解決の促進に関する法律の一部を改正する法律案(衆第4号)
一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第1号)
特別職の職員の給与に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第2号)
防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第7号)
国会議員の秘書の給与等に関する法律の一部を改正する法律案(衆第2号)

法律案への投票がありまして、私も投票しました。誰が賛成して反対したのか、気になりますか?参議院ではそれがわかるようにウェブサイトに紹介されております。参議院のウェブサイトのトップページに「本会議投票結果」とあるのでそこをクリック→対象となる国会の回次を選択→投票の対象となった法案を選択すると次のような画面が出てきます。

これは本日投票となった、ハンセン病元患者家族に対する補償金の支給等に関する法律案、です。出席者が全員賛成したことがわかります。

他の法案などについて、興味があれば見てみましょう。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ムロハシ より:

    喜美先生欠席みたいですね!

  2. 豆大福 より:

    お疲れ様です!
    ネットで中継見ておりました。
    浜田議員は一番前の中央あたりでしたね。スマホの画面でも割とすぐにわかりました!!o(^o^)o
    見るのが苦痛に感じる国会もアンケートに参加させていただいていたので、見続ける事ができました。

    知りませんでしたが、投票結果は誰でも見る事が出来るのですね。
    議員1人1人の投票がはっきりわかるし、こっそり反対とかできないのですね。
    こうゆう事は知らない人は多いと思います。

    NHKで見る国会はほんの一部で、ネットなら全部見られるらしいです。
    やっぱりNHKはいらないですね。