スポンサーリンク

行政に対する苦情の受理状況報告書 令和2年11月分 参議院行政監視委員会

国会・参議院には行政に対する苦情窓口というものあります。参議院ウェブサイトのトップページからリンクが張られています。

行政に対する苦情窓口

ここから行政に対する苦情を伝えることができます。ここに伝えられた意見は月ごとにまとめられて、参議院の行政監視委員会所属の議員に伝えられます。私は行政監視委員会に所属しており、伝えられた意見をまとめた報告書が毎月届きます。

6,7,8,9,10月の報告書について、以前ブログ記事で公開をさせていただきました。

11月の報告書が届きましたので、今回もここで公開をさせていただきます。紙の報告書をスキャンしたものになります。

※上の写真は10月のものですが、↓のファイルは11月分です。

行政に対する苦情2020年11月(PDF 約3MB)

6月の苦情は129件、7月の苦情は111件、8月の苦情は82件、9月の苦情は53件、10月の苦情は74件でした。今回11月の苦情は47件です。

どんな意見が届いているのか、興味のある方はPDFファイルを開いて見てください。

以前に比べると苦情のバリエーションがあるような気はしますが、同じ種類の苦情が複数あります。北陸新幹線の延伸に関する苦情もいくつかありました。

あと、行政に対して意見があれば、参議院行政に対する苦情窓口にどんどん送りましょう。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク