スポンサーリンク

2021年5月18日 参議院 財政金融委員会 浜田聡の質問 デービッドアトキンソン氏、LINE、楽天の問題など

昨日(2021年5月18日)、参議院財政金融委員会で質問に立ちました。

今回の委員会は、金融庁が提出した法案「新型コロナウイルス感染症等の影響による社会経済情勢の変化に対応して金融の機能の強化及び安定の確保を図る為の銀行法等の一部を改正する法律案」に関する法案審議でした。法案名は長いですが、要は銀行法等改正案であったと理解しています。

質問内容は以下の通りです。

02:10 Q1 このような(長い名前の)法案になった理由を教えて下さい  →麻生さん
05:43 Q2 デービッドアトキンソン氏の主張を不安視する意見に対する反論があれば教えてください
07:44 Q3 日光東照宮の修復不良について文化庁の見解をお聞かせください
11:12 Q4 出資も融資も投資専門会社次第という概念が顧客企業に生まれると、健全な事業活動や正確な事業判断を阻害する恐れがあるのではないか?
13:13 Q5 債権回収が優先されるような状況になると正常な事業活動ができなくなるのではないか?
15:59 Q6 銀行が拡大した権限を適切に行使して経済発展に貢献できるのか?  →麻生さん
19:28 Q7 LINE×みずほのスマホ銀行設立をこのまま認めていいのか?
23:05 Q8 NHKは延滞利息、割増金については裁判以外は請求していない。それが事実であるならば公平負担の原則からは問題があるのでは?
25:41 Q9 テンセントの楽天への出資について、楽天の持つ情報が中国へ筒抜けになる可能性がある懸念について政府の見解は?
27:37 Q10 米国の5Gクリーンネットワーク構想において中国から出資されている楽天が外される可能性について

銀行法等の改正案については、それなりに反対意見があるように思います。

色々と参考にさせていただきました。

その他、最近話題になったけれど国会であまり取り上げられていないように思われる問題を質問してみました。

国会閉会まであと1か月ほどとなりました。質問の機会が限られてきた中、いくつか質問したいことがあるので、質問主意書で質問してみることを検討しています。

質問主意書とは

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク