スポンサーリンク

コロナワクチン2回目接種してきました 接種後の副反応は?

昨日、コロナワクチン(ファイザー社)の2回目接種をしてきました。

1回目接種が7月18日だったので、昨日(2021年8月18日)はその1か月後の2回目接種となりました。

ワクチン接種後の副反応は、1回目よりも2回目の方が目立つとの報告があります。

私の2回目接種後の副反応はどうなのか?

2回目接種の数時間後から接種部位(右肩)の痛みが出てきました。その痛みが接種後24時間以上経過した現在も続いています。痛みで右腕を挙げるのがややつらいところですが、痛みで眠れないといったことはありません。

その他の症状は特にありません。

参考までに、ファイザー社のコロナワクチン1回目・2回目接種後の副反応(発熱)のデータを紹介しておきます。

さらに、モデルナ社のデータも紹介しておきます。

とりあえず私は接種後数日は激しい運動は避けようと思います。

ところで、今後のNHK党の選挙方針である「諸派党構想」に関する書籍が発売予定となりました。NHK党をよく取材いただいているライターさん(立花孝志かく闘えり、のライターさん)が書かれたものです。もしよければ書店や図書館などで手に取ってみてください。

書籍「立花孝志かく闘えり」の紹介です

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク