スポンサーリンク

南樺太と千島列島について知っておくべきこと

北方領土は日本固有の領土です。さて、北方領土の他にこの地域における日本の領土として重要なものに南樺太千島列島があります。この両者の帰属には様々な考え方がありますが、日本のものと考える方も多く、それなりに検討する価値はあるのではないかと思います。

どういうことか、北方領土のマスコットキャラクターのSNSコメントを紹介します。

1951年に日本が放棄した南樺太と千島列島の帰属先は決められていません。なぜソ連→ロシアが自分のものにしているのか、このあたりは日本人であれば疑問を持つべきでしょう。

https://twitter.com/8ueBd6tf29iYRpZ/status/1365633354280759302?s=20

樺太に関する活動をされている全国樺太連盟の動画を紹介します。

残念ながら全国樺太連盟の活動は継続できなくなってしまいました…。

私なりにできることはやっていこうと思います。ひとまずは、南樺太と千島列島について日本人の理解を広めることは継続していくつもりです。

領土問題は日本人にとって、解決が非常に難しい問題ですが、解決には日本人の世論の喚起が欠かせないでしょう。

以前の記事の記載を再度紹介します。

現在も北方領土を実質支配しているロシア(旧ソ連)について憲政史家の倉山満さんの以下の書籍に興味深い記載がありました。

ロシアの法則

一、何があっても外交で生き残る
二、とにかく自分を大きく見せる
三、絶対に(大国相手の)二正面作戦はしない
四、戦争の財源はどうにかしてひねりだす
五、弱いヤツはつぶす
六、受けた恩は必ず仇で返す
七、約束を破ったときこそ自己正当化する
八、どうにもならなくなったらキレイゴトでごまかす

思い当たるところが多々あります。非常に厄介な隣国であるという意識が必要でしょう。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク