スポンサーリンク

「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」で靖國神社に参拝しました

先日(2022年10月18日)、みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会のメンバーで靖國神社に参拝してきました。

17日から始まった靖国神社の秋の例大祭に合わせ、超党派の国会議員およそ90人が18日朝に参拝しました。

参拝したのは「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー、およそ90人です。

18日朝は、自民党の梶山幹事長代行の他、岸田内閣の政務3役では山田環境副大臣や杉田総務大臣政務官らが参拝しました。

岸田首相は真榊と呼ばれる供え物を奉納する一方、例大祭期間中の参拝は見送りました。

(以下略)

私はこれまで2回ほど参加した記憶があります。

2022年4月22日↓

 靖国神社の春の例大祭に合わせて超党派の国会議員103人が22日朝、集団参拝しました。

みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会・尾辻会長:「今、世界の平和が大変、危機にひんしております。きょうは、ご英霊の御心を心と改めて致しまして、世界の平和を祈らせて頂きました」

靖国神社を参拝したのは、自民党や日本維新の会など超党派の議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーです。

衆議院、参議院合わせて103人でした。

新型コロナの影響で、2020年の春の例大祭から集団での参拝を見送っていましたが、去年12月、およそ2年ぶりに再開していました。

(以下略)

2021年12月7日↓

 超党派の国会議員が7日、靖国神社の集団参拝を行いました。新型コロナの影響などで、議員がそろって参拝するのは、およそ2年2カ月ぶりです。

尾辻秀久会長:「国難に殉じて逝かれましたご英霊に今コロナという国難に見舞われております日本をしっかりと守ってくださいとお願いをしながらご参拝をさせて頂いて参りました」

靖国神社を参拝したのは、自民党や日本維新の会など超党派の議員で作る「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー、99人です。

この会は原則、春と秋の例大祭、8月の終戦記念日に集団参拝を行っていますが、2019年の秋の例大祭から新型コロナの影響などで、これまで延期していました。

上の動画の説明にあるように、靖國神社に参拝する国会議員の会では、春と秋の例大祭、8月の終戦記念日に集団参拝を行っています。

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1517347050102304769?s=20&t=qS-39b5APS5ouDqeTW9NPA

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1582176164663083008?s=20&t=qS-39b5APS5ouDqeTW9NPA

さて、このような集団参拝については否定的な意見があります。

とりあえず、私としては他の議員さんと知り合ういいきっかけになったりしますので、参加し続けようと思います。あと、首相のそっくりさんを参拝させるというアイデアは面白いと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク