スポンサーリンク

ガーシー議員が3月に帰国して国会に登院の意向⁉

本日、NHK党のガーシー参議院議員の関係先が家宅捜索される、そして現在ドバイにいるガーシー議員が3月に帰国する、という報道がありました。

2023/01/12
11日に警視庁がNHK党のガーシー議員の関係先を捜索していたことがわかりました。そして12日午後、ガーシー議員がSNSで、3月上旬に帰国すると明かしました。

これに関して、NHK党の立花孝志党首が夕方に記者会見を開きました。

立花孝志党首は、ガーシー議員が帰国して国会に登院した場合、国会でNHK会長にNHKの郵便法違反についての追及をすることを期待しているようです。

今回の家宅捜索に関して、ガーシー議員から弁護人として選任されている高橋裕樹弁護士から動画で報告がありました。

いくつかポイントがあります。

・今回警視庁が家宅捜索をしたことで、ガーシー議員側にとって告訴人(いわゆるガーシー議員による被害者?)が判明。

・ガーシー議員から弁護人として選任された高橋裕樹弁護士が、警視庁を通じて告訴人とコンタクトを取りたいとお願いしたところ、警視庁に断られた。

・上記については、弁護人が直接告訴人とコンタクトを取ることは脅迫などの問題があるので、警察を通じて行うことが一般的、とのこと。

弁護人によって直接情報発信がなされることは非常に意義があります。高橋裕樹弁護士が動画内で言っていることとして、過去に市橋達也氏の弁護人であった際に、記者会見内容で、本質的でない部分を切り取られて報道された、とのことでした。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク