スポンサーリンク

地方議会議員選挙への立候補予定者が自身の政策チラシに記載する内容について

統一地方選挙まで約2か月となりました。立候補予定者の方々は色々と準備を進めていることと思います。街頭で、統一地方選挙の候補予定者がチラシを配っているのを見かけることが増えてくるでしょう。

さて、私が会員になって定期的に購読しているメルマガのひとつに、「一国民の会」さんの音声メルマガがあります。

先日のメルマガの内容は、地方議会議員選挙の立候補予定者がチラシに記載すべき内容についての話題でした。重要な内容だと思い、ここでその内容を共有します。

○○政策を実現します!!! とチラシに書いている地方議会議員選挙候補者がいるが、それは嘘になるのでは⁉

なぜかというと、政策を実行するのは首長(市長)であるから。

では、議員ができることとは?大きく分けて2つ。

・議会で質問すること

・役所に問い合わせをすること

また、議員がもらえる報酬には2種類ある。

・議員報酬

・政務活動費

以上を踏まえて、議員としての具体的な活動計画についてチラシにまとめればいいのでは、という提案。

・当該議会の質問機会がどのくらいあるのかを調べた上で、どういう質問をするのか、その計画。

・議員報酬や政務活動費等、もらったお金の使い道、予算計画。

このような実際の議員の活動に焦点を当てた記載をしている候補者チラシはほとんどない。逆にこのようなチラシを作って配れば、説得力が増すのでは。

確かにこういうチラシを作る地方議会議員選挙の候補者がいても良いとは思います。

一国民の会のYouTubeチャンネルの動画を共有します。残念ながら、2022年7月がこのYouTubeチャンネルの最後の動画となっています。

↑の動画の内容は今回の記事の内容とは直接関係のあるものではありませんが、内容としては非常に重要なものだと思います。

税金を下げるのは政治家の役目

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けん爺 より:

    公認会計士目指して勉強中〜
    千代田区のさとうさおりさん最強