スポンサーリンク

マイナンバーカードの電子証明書の更新のために倉敷市に帰ってきました

本日、自宅のある(住民票のある)倉敷市に帰ってきました。主要な目的としては、マイナンバーカードの電子証明書更新です。

以前の記事を引用します。

カードそのものは10年間有効なのですが、コンビニエンスストアで住民票を取れるサービスは5年間有効(あと5年使いたいときは要申請)とのことでした。あまり使わない気はしますが、少しは便利になるかもしれません。

持ち始めてみて便利だと思うことがあれば記事にして書くかもしれません。

私は、コンビニエンスストアで住民票を取れるサービスは使いたいので、今回電子証明書の更新をするつもりです。

マイナンバーカードの有効期限は10年間なのに、電子証明書の有効期限は5年間なのか?↑の動画で文句を言っていますが、批判はもっともです。

今回更新をしてみて、この経験で得たことは今後国会で伝えていきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク