スポンサーリンク

カウアン岡本氏とガーシー議員の対談動画は2022年11月 BBCのジャニーズ事務所の闇に関する報道は2023年3月

2022年の11月に、ガーシー議員(当時)が次のコラボ動画配信を行いました。

2022/11/16 #ガーシー #カウアンオカモト #KAUANOKAMOTO

カウアン岡本さんが、ジャニーズ事務所の闇について話をしています。動画の12分あたりから最近報道されまくっている問題の話題となっています。18分あたりに、カウアン岡本さんが16歳くらいだったと話しています。

動画の本筋とは異なりますが、動画内でガーシー議員が「振り切るべき」というのは良い教訓だと思います。

さて、BBCがジャニーズ事務所の闇について報道をしたのが2023年3月でした。

2023/06/17
BBCは2023年3月7日、故・ジャニー喜多川氏による長年にわたる少年への性的虐待について、「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」と題して報道した。

この動画は、オンライン用に新たに日本語字幕をつけたもの。

番組では、喜多川氏による加害行動のほか、疑惑に答えてこなかったジャニーズ事務所を取り上げている。週刊文春の報道やその内容を真実と認定した東京高裁の民事裁判判決があったにもかかわらず報道してこなかった日本のマスコミについても、言及している。

この番組は3月以来、日本国内で多くの反響を呼び、複数の事務所出身者がかつて自分が受けた虐待について公表。国内の主要メディアも報道を開始し、5月14日にはジャニーズ事務所が藤島ジュリー景子社長による謝罪の動画と書面を公開した。

6月までに複数の所属タレントがテレビで問題について言及する事態にもなり、ジャニーズ事務所は「外部専門家による再発防止特別チーム」を立ち上げた。

また岸田文雄首相は6月12日の衆院決算行政監視委員会で、喜多川氏による性加害問題に関連し、政府が対策会議を開く方針を表明した。

2023/03/08

****

ジャニーズ事務所と文藝春秋の民事裁判で東京高等裁判所は2003年7月、事務所の少年たちに対するジャニー喜多川氏による「セクハラ行為」に関する記事はその重要な部分において真実であることの証明があったと認めた。

BBCの番組でモビーン・アザー記者は、かつてジャニーズ Jr.だった人たちや、裁判となった週刊文春の記事を担当した記者たち、文藝春秋側の弁護を担当した弁護士、そして一般の人たちなどに話を聞いた。事務所の若いタレントが集まり「合宿所」と呼ばれた喜多川氏宅での様子や、裁判について尋ねた。さらには、なぜ日本のマスコミの多くが、裁判所によって認定された喜多川氏の行動についてほとんど触れず、亡くなった際には功績への称賛一色だったのかを探った。

アザー記者たちはジャニーズ事務所に再三、直接話を聞く機会を求めたものの、応じてもらえなかった。コメントを求めたところ、性的虐待疑惑に対する回答はなかった。

藤島ジュリー景子社長は、「今回、このような内容で貴社よりご取材いただいたことを大変重く受け止めております。2019年の弊社代表の死去に伴う経営陣の変更を受けて、時代や新しい環境に即して、経営陣、従業員による聖域なきコンプライアンス遵守の徹底、また偏りのない中立的な専門家の協力を得てのガバナンス体制の強化等、全社一丸となり社会から信頼いただける透明性の高い組織体制及び制度整備を一歩ずつ進めております。具体的には、新体制が発足して最初の年明けになる2023年1月に、新体制及び新制度等の発表、施行を計画しております」と文書で述べた。

ちなみに、私は2023年3月末に参議院の総務委員会でこの件を取り上げました。

ガーシー議員の先見性の明をこの機会に確認しておきたいところです。

ここで、ジャニー喜多川氏とカウアン岡本氏の年齢を確認しておきましょう。

・ジャニー喜多川氏 1931年10月生まれ 2019年に亡くなる。

・カウアン岡本氏 1996年5月生まれ ジャニー氏から問題行為をされた16歳は2012年頃でしょうか。ジャニー氏81歳くらい?

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク