スポンサーリンク

愛知大学と革マル派

今回は愛知大学に関する話です。

中日新聞の記事が話題になっています。

革マル派については枝野幸男氏が献金を受けたことが国会で指摘されています。

さて、愛知大学についてとあるブログ記事から共有します。

https://pachitou.com/?p=6887

愛知大学豊橋キャンパスは
革マル派が自治会を牛耳っている大学として知られています。

自治会費などを利用した活動資金調達や
学生の勧誘、学生の動員を大学側が黙認あるいは委託という形で認め、
自治会は大学側に変わって他のセクトなどの学生運動を封じたりする
という共存関係があったりする大学が昔はよくありました。

90年代になって学生運動が完全に下火になると、
新左翼を寄生させておく事のメリットが無くなったこともあり、
新左翼を排除して大学が資金源かつ活動拠点として
利用され続けないいようにする動きが多くの大学で進みました。

ですが愛知大学はいまだに新左翼との関係が残ってしまっている大学の一つ
ということが言えると思います。

これまで愛知大学は
学生会館の運営権や
学生や施設の利用団体などから
自治会費の徴収を行う事を
学生自治会(革マル派)に委託という形で認めてきたようです。

ところがこの1年ほど愛知大学は
革マル派との関係を切るべく動いてきたようで
昨年5月に学生会館などの管理運営権や会費の委託徴収廃止などを通知。

昨年11月には施設利用規程を新たに発表するなどしてきました。

こうした経緯から愛知大学自治会(革マル派)側は
学内で大学側を批判するビラまきなどを行うなどで対抗していたようです。

今回の退学処分はこうした流れの中で起きた話です。
中日新聞はこうした背景情報をまるっと切り落として
革マル派という重要情報も隠して記事にしているあたりがセコいですね。

愛知大学と革マル派の関係については今後も注視していきたいと思います。

また、こんな大学がある現状において、大学無償化を推進するという政策はとんでもないと思うのですがいかがでしょうか。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. せふぇむ より:

    こんな出来事があったのですね、知らなかったです。旧統一協会もかつては大学の構内で勧誘していたと聞いた事があります。頭の良い若者達が健全な学生生活を送れるようにしてほしいですね。