スポンサーリンク

防衛医科大学校 卒業式、任命・宣誓式、祝賀会 に出席してきました

防衛医科大学校 卒業式、任命・宣誓式、祝賀会 に来賓として出席してきました。

卒業式、任命・宣誓式は厳粛な雰囲気の中、学生さんのきびきびとした動きが大変印象的でした。この卒業式のために練習をしてきたことが伺えました。

そして、卒業式の最後に卒業生皆が帽子を上に投げて式場を一斉に走って出ていく場面はそれまでの厳粛な雰囲気との対照的でした。

私の他にも何人かの議員さんが来賓参加されていました。式典開始前の控室で待っていた際、過去に参加されたことのある議員さん方が皆「大変感動する式典だ」と言っていたわけですが、その通りで大変感動する式でした。

5年前の帽子投げ動画がYouTubeにあったので共有します。

私は2001年に東京大学卒業式、2011年に京都大学卒業式を経験しています。

京都大学の卒業式は毎回、コスプレイヤーの方々の祭典のようになっており、これはこれで京大らしくていいなぁと思います。

去年の卒業式も大変話題となりました。

今年の卒業式も楽しみです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 4‐YouMe より:

    防衛医科大学校の卒業生の皆様
    ご卒業おめでとうございます。

    任官された皆様は、議員のページやSNSに書き込むことはなさらないでしょう。全国の卒業生の皆様に、少しでもよい社会を引き継ぐことを楽しみに、一般の国民にも、考え、思いを巡らせ、時には悩みながら努めることができる恵みを、誉れとして参ります。