スポンサーリンク

2018年 富士登山競走 五合目コース その1 スタート前

先日、富士登山競走の五合目コースを走ってきました。

前日に河口湖近くのカプセルホテルに宿泊し、レース当日朝にこの宿を出発しました。

富士河口湖町は涼しいです
カプセルイン富士山に泊まりました

宿を出て向かう先は、スタート地点である富士吉田市役所です。まずは河口湖駅へ行き、途中のコンビニで朝ごはんとしておにぎりを5個買いました(スタートまでに完食)。

河口湖駅から電車に乗って富士山駅まで行こうと思っていたのですが、河口湖駅に着いた時にちょうど富士山駅行きのバスも出発するところだったので、バスに乗ることにしました。

どうやら甲府駅から来たバスのようです↓。

富士山駅に到着後、富士吉田市役所まで歩きました。通りの両脇にはレースの旗が立ててありました。

スタート地点の富士吉田市役所近くにお手洗いが設置してありました↓。お手洗い待ちの行列は少しだけです。五合目コースは参加人数が1100人程度と少なめで、お手洗い待ちが短くてすむのは助かります。参加者が1万人を超えるおかやまマラソンなどではスタート前のトイレが悩みの種のひとつであるランナーは多いのではないでしょうか。

さて、スタート地点である富士吉田市役所の様子↓です。

市役所北側の駐車場に荷物預かり所がありました。ここで荷物を預けています↓。

ここでは2種類の荷物を預けることができました。

・ゴール後、五合目で返却してもらえる20リットルの袋(緑色)に入れた荷物
・ゴール後、富士北麓公園で返却してもらえる70リットルの袋(透明)に入れた荷物

いずれもスタート15分前までに預ける必要があります。

何とか荷物預けも完了し、いよいよスタート地点へと行きました。

富士登山競走五合目コースの話題は次回以降に続きます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク