スポンサーリンク

おおいえ

先日、銀行に行って法人県民税、法人市民税を納めてきました。

法人県民税は岡山県に納める税金で、金額は21000円でした。念のためこの金額でいいのか確かめてみます。というわけで岡山県の法人県民税のリンクを見てみます。

法人県民税・法人事業税税率表について(岡山県)

私の法人の場合、帳簿上は赤字なのですが、法人県民税のうち均等割というものについては赤字でも毎年必ず払わなければいけません。

上の表によると、確かに私の法人の支払う額は21000円でよさそうです。ちなみに私の法人は、資本金百万円で、従業員は私1人です。

では、法人市民税の方を見てみます。法人市民税は倉敷市に納める税金です。こちらの金額は50000円でした。

法人市民税の課税のしくみ(倉敷市)

こちらも払うのは均等割のみです。資本金百万円で従業員1人の法人なので確かに50000円でよさそうです。

で、上でも書きましたが先日、これらの税金を銀行で納めてきました。法人の納税なので、手続きの時に書く名前は法人名である「合同会社倉敷大家」と書いてあります。受付で手続きをして待っていたところ、呼ばれました。

「ごうどうかいしゃ くらしきおおいえ様」

まぁ、確かにそう読めますね。特に気にしないことにします。

最近はいわゆるアパートの大家さん、という概念を知らない人が増えつつあるのかもしれません。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク