スポンサーリンク

マンション管理組合の理事会に参加

昨日は私の自宅マンションの管理組合の理事会でした。

私はほぼ2年前に、自宅マンションの管理組合の理事になりました。

通常総会

理事は数人おり、見た感じでは私がダントツで最年少だと思います。理事のなり手不足だと思います。

この2年間、何度か理事会に参加させてもらいましたが、普段自分の住んでいるマンションの方向性を決めるというのはなかなか興味深いことだと感じています。今年は理事会の話し合いで、マンション入り口に宅配ボックスを設置したことは印象に残っています。この宅配ボックスのおかげでかなり助かりました。

宅配ボックスを使い始めて半年での感想

また、理事会において管理会社からの提案について、お金のかかることについては、それなりに合理的と思える理由をつけてはねのけることが多く、他の理事さんの方々を心強く思います。逆に言うと、理事がそれなりにしっかりしないと、管理会社の言うままに費用が増えて、結果的に毎月の管理費が無駄に高くなる可能性はあると感じました。

そういう意味では、理事のなり手を増やしたいと思っています。なかなか難しい課題ですが。地方議会の議員のなり手不足に似た問題かもしれませんね。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク