スポンサーリンク

参議院補欠選挙 山口県選挙区の構図 比嘉奈津美さんが繰り上げ当選か⁉

現在の衆議院議員の任期満了が10月21日ということで、衆議院議員総選挙が近々行われる予定ですが、菅首相が自民党総裁選に出馬しないこととしたために、衆議院議員総選挙の前に参議院の補欠選挙が行われることになりました。

静岡県と山口県で行われる予定です。前回は静岡県選挙区のことを記事にしました。今回は山口県選挙区の補欠選挙の現時点の情報をお伝えします。

補欠選挙が行われる理由は、この選挙区から選出されている林芳正議員が衆議院に鞍替えするために議員辞職したからです。

自民・林元文科相が議員辞職 衆院選くら替えで 産経新聞 2021/8/16 15:25

自民党岸田派(宏池会)の林芳正元文部科学相(60)は16日、次期衆院選山口3区にくら替え出馬するため、山東昭子議長宛てに辞職願を提出し、許可された。林氏の辞職に伴う参院山口選挙区補欠選挙は10月24日の投開票で実施される予定で、同党の北村経夫参院議員(66)が立候補する意向だ。

さて、この補欠選挙ですが、自民党からは北村経夫参議院議員が立候補予定です。北村氏は2019年の参議院議員普通選挙で、自民党から全国比例で立候補しています。

参院選 比例区 開票速報 (改選数48→50)(朝日新聞)

北村氏が補欠選挙に出ると、議員辞職することになるので、2019年参議院選挙・自民党の全国比例の次点であった比嘉奈津美氏(元衆議院議員)が繰り上げ当選になるのではないでしょうか。歯科医師会の支援をいただいている方の様です。

ちなみに、この参議院補欠選挙ですが、静岡県選挙区・山口県選挙区のどちらかでNHK党も候補者を擁立する予定です(↓の動画12分くらい)。

ところで、今後のNHK党の選挙方針である「諸派党構想」に関する書籍が発売予定となりました。NHK党をよく取材いただいているライターさん(立花孝志かく闘えり、のライターさん)が書かれたものです。もしよければ書店や図書館などで手に取ってみてください。

書籍「立花孝志かく闘えり」の紹介です

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク