スポンサーリンク

衆議院議員総選挙の前に参議院補欠選挙 静岡県選挙区の構図

先日、菅義偉首相が総裁選に出馬しないことを表明しました。

その結果、総裁が変わることになり、今後開かれるであろう臨時国会で内閣総理大臣を決める首班指名や代表質問が必要となります。10月4日の臨時国会召集が予定されているようです。

ということで、以前予想していた衆議院議員総選挙の日程の予想(10月5日(火)公示、10月17日(日)投開票)は外れました。すいません。

さて、衆議院議員総選挙の前に参議院の補欠選挙が行われることになりました。静岡県と山口県で行われる予定です。今回は静岡県選挙区の補欠選挙の現時点の情報をお伝えします。

静岡県選挙区選出の参議院議員である岩井茂樹氏が静岡県知事選挙出馬によって辞職したことで補欠選挙となりました。

補欠選挙は10月7日告示、10月24日投開票日です。

自民党公認の若林氏は、御殿場市長の任期を3年半も残したままの出馬です…。

与野党一騎打ちの構図ではなく、共産党が候補者を擁立してきたので、国民民主党がご立腹です。

静岡県知事選挙では自民党の岩井茂樹候補が野党側の候補に敗れましたが、今回の補欠選挙ではどうなるでしょうか。

ところで、今後のNHK党の選挙方針である「諸派党構想」に関する書籍が発売予定となりました。NHK党をよく取材いただいているライターさん(立花孝志かく闘えり、のライターさん)が書かれたものです。もしよければ書店や図書館などで手に取ってみてください。

書籍「立花孝志かく闘えり」の紹介です

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク