スポンサーリンク

1.83億円の物件 その4

久々に1.83億円の物件について書きます。時間はかかっておりますが、実は結論は出ておりません。

1.83億円の物件
1.83億円の物件 その2
1.83億円の物件 その3

少しこの物件についておさらい&追記しておきます。

・価格:タイトルにある通り、1億8300万円
・場所:倉敷市内の某JR駅近く、大型スーパー近く
・敷地面積:2000平方メートル超え(事後届出必要?)
・戸数:ファミリー向け(2DKなど)37戸
・複数の平屋や2階建て木造アパート、3階建て鉄骨マンションの複合物件
・現状満室で利回り:約11%
・おそらく空室ができても入居付けは難しくない

でした。超大型物件でして、この融資を笠岡信用組合さんに依頼していたのでした。

10月末に書類を提出し、多分融資はおりないだろうなぁと思いながら過ごしていたのですが、ほぼ1ヶ月間、返事が来ません…。書類は提出したはずだけど何か不足しているのかなぁ?なんて不安もあり、しびれを切らして、つい先日私の方から連絡をしてみたところ、次のような展開となりました。

・物件の評価は超高評価、しかし…

次のように言われました。「物件としては間違いない。野球で言うたらドラフト1位ですわ。引退まで長く活躍してくれるでしょう。引退(取り壊し)後も宅地として分譲もできるので出口も堅い。なのでフルローンでも問題ないですが、スルガの件で金融庁からの締め上げが厳しいんです。」

・買うのであれば男気(おとこぎ)を見せる必要あり

さらに次のように言われました。「こちらとしても、とても良い物件なので、融資を出したい。あとは倉敷大家さんの男気(おとこぎ)次第。」

男気(おとこぎ)については具体的には

・自己資金2千万円程度

でした。現在の私には無理なのですが、融資は不可です、と断言はされておりません。次のよう提案をされました。

・自己資金2千万円が用意できるまで、売主さんに待ってもらう
・その他、売主さんと交渉して自己資金2千万円あるのと同じ条件にする(まわりくどい書き方ですが、要は値下げのことです。諸事情によりこういう書き方をさせてもらっています。)

という状況です。冒頭で述べた、結論が出ていない、というのはこういうことです。

さっぱりと融資不可を突きつけてくれれば楽になるのですが、さすがは融資に積極的との噂に違わぬ金融機関さんです。

さて、とりあえず、売主さんと話をする予定です。若干気が重いですが仕方がありません。

というわけでまだこのネタは続きます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 晴天 より:

    がんばって~

  2. 倉敷大家 より:

    ありがとうございます。面白いブログネタを提供できるように頑張りま~す。