スポンサーリンク

第5回 晴れの国おかやま検定 受験してきました

本日は、第5回晴れの国おかやま検定がありました。

晴れの国おかやま検定とは、岡山県に関することについての試験問題です。いわゆるご当地検定というやつです。4択100問の試験です。

晴れの国おかやま検定 | 岡山商工会議所

この検定、私は一昨年、昨年と受験しております。

第3回晴れの国おかやま検定結果

90点以上の成績だと、晴れの国の達人の称号をいただけます。

何と!!!昨年、この達人の称号をいただくことができました。

晴れの国の達人

達人紹介(晴れの国おかやま検定応援サイト)

今年も達人を目指して勉強をする、つもりだったのですが、全く勉強しておりませんでした。当日のみ勉強しています…。勉強時間は約3時間程度です。過去問1年分と公式参考書の問題をざっと確認しておいた程度です。

昨年はそこそこ勉強したのに比べると大きな違いです。

昨年の知識の蓄積があるかと思いきや、結構忘れていることが多いです。そんなこんなで試験の自己採点結果はと言うと、

82点

まぁこんなもんでしょう。いや、勉強量の割には点数がとれたと言っていいかもしれません。一時は受験を見合わせようかと思いましたが、岡山県について色々と思い出すきっかけにはなったので受験して良かったと思います。

来年も受けようと思います。時間を上手く使って勉強したいところですが、できるかどうか…。

岡山県在住や岡山県に住んだことのある方々も、一度受験してみてはいかがでしょうか。東京でも受験会場があるようです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク