スポンサーリンク

倉敷市民が特別定額給付金をオンラインで申請しようとしたがパソコンでの申請に難あり

先日(4月30日)に補正予算が成立し、国民一人当たり10万円の特別定額給付金がもらえることになりました。祝日である4月29日に国会を開いてまで補正予算成立が急がれました。

さて、この10万円の給付は収入に関係なく給付されます。政治家も例外ではありません。一般的には高給取りと言われる政治家ですが、受け取らないという方と受け取るという方がいます。

私は和光市の市長さんと同じ意見でして、申請して受け取ります。

というわけで、本日倉敷市のウェブサイトを参照したところ、給付金の手続き方法があったのでパソコンでチャレンジしてみました。

特別定額給付金のオンライン申請について(マイナンバーカードを持っている方)

マイナンバーカードを持っているので、申請可能かと思っていました。が…。

パソコンでの申請の場合、途中でICカードリーダーライター(こんな↓やつ)が必要です。

ICカードリーダーライターが手元にないので、明日スマートフォンで申請することにします。幸い、私のスマートフォンにはNFC機能というものがあることがわかりました。

Androidスマホに搭載された “NFC” を使う方法

というわけで、明日、回線が混雑しない時間にスマートフォンを使って10万円を申請してみるつもりです。

本当に必要とされている方々のもとに少しでも早く届くことを願います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク