スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症に関する4択問題 36問目~40問目

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数はなかなか減少傾向とはならず、我慢の時期が続きます。予防接種完了者が今後増えていくことに期待したいところです。

ところで、医療現場の最前線で新型コロナウイルス感染症の対応をされている内科医と思われる方がTwitter上で大変興味深いツイートをされていました。新型コロナウイルス感染症に関する4択のクイズです。(医療関係者にとって)基礎知識の確認に良いと思いましたので、ここで紹介したいと思います。

これまでに引き続き、5問紹介します。

どの選択肢がどれだけ選択されたのかが既に出ていますが、気にせず皆様も答えを考えてみると面白いと思います。
※最多の選択肢が解答とは限りません。

まずは36問目。

答えは c です。

以下のリンクを紹介しておきます。

細菌とウイルスとの違い?(株式会社 東邦微生物研究所)

ウイルス

たとえ栄養と水があったとしても、細菌とは異なり、ウイルス単独では生存できません。ウイルスは、自分自身で増殖する能力が無く、生きた細胞の中でしか増殖できませんので、他の生物を宿主にして自己を複製することでのみ増殖します。

次に37問目。

答えは d です。

次に38問目。

答えは c です。

次に39問目。

答えは b です。

次に40問目。

答えは a です。

非常に勉強になる内容の4択問題だと思います。さらに新たな問題があるようですので、今後も引き続き残りの問題を紹介していこうと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク