スポンサーリンク

食料自給率に関するアンケートをいただきます 浅川芳裕氏の見解を参考にしたいです

昨日、第26回参議院議員通常選挙が公示されました。

この選挙に向けて各種アンケートが多数届いており、順次回答を返しております。

昨年の衆議院議員選挙では秘書の方々に任せていました。今回は色々と考えた結果、私が回答しつつ、分量的に難しい分は普段政策面でお世話になっている坂本雅彦さん、森山ひできさんにお願いするようにしています。

森山ひできさん、坂本雅彦さんの紹介はこちら↓

さて、今回は各種アンケートの中で時々問われる質問として「食料自給率」に関するものがあります。食料自給率と関連するアンケートは、日本の農業は衰退の一方なので補助金で守らなければならない、的な論調のものばかりです。

果たしてそうか?という疑問に対して、浅川芳裕氏はそのいくつかの著書で「No」という回答を出しています。チャンネルくららの動画を紹介します。

動画からの結論としては、浅川芳裕氏の著書を読んで勉強しよう、に落ち着きます。とは言え、浅川芳裕氏の著書の一つ「日本は世界5位の農業大国」を(流して)読んだ私としても、政治に携わる方々には是非ともお勧めしたいところです。

いくつかこの著書のSNS上の反応を紹介します。

坂本雅彦さんにも調べてもらいました。

とりあえず、日本の農業は危機に陥っている、補助金で守ろう、という風潮には大いに疑問を抱くべきと考えています。

最後に、浅川芳裕氏のSNSコメントをいくつか紹介しておきます。

「よいこは鵜吞みにしないように」とのことです。

「海外で全く同じ式を国策に採用する国はゼロ」なのに、国政のアンケートで頻繁に見かけるのはいかがなものか。

食料自給率についてはよく勉強をしてからアンケートに回答すべきでしょう。そして場合によっては、回答を通じてアンケート作成者に勉強を促す必要もあるかもしれません。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク