スポンサーリンク

経済危機に陥っているスリランカについて 日本スリランカ友好議連から連絡あり⁉

スリランカがやばいです…。

経済危機に陥っているわけですが、その要因はひとつではなく色々とあるようです。

・中国から借金してインフラ投資をするも、うまくいかず。

・2019年の大統領選挙の結果、減税と無農薬農業が推進される。

・色々と減税したは良いが、その対策がしっかりしていなかった。

・そしてコロナ感染が訪れ、観光業が大打撃を受ける。

・農作物や農薬の輸入を制限する。

等々…。

農業政策については、ちょうど参政党が参院選で掲げた公約と似ており、興味深い所です。

チャンネルくららさんが以前からスリランカの問題について扱っておられます。

2022年4月の動画↓です。

2018年12月の動画↓です。

とにかく、失政が重なり、経済危機となったわけです。スリランカ国民は大変です…。

ところで、私は日本スリランカ友好議員連盟に所属しています。

7月15日に今回の件を受けて議員連盟事務局から以下のような連絡が来ました(個人情報など一部編集)。

日本スリランカ友好議員連盟 所属のみなさま

日頃より議連の活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうござます。

先週末の時点での資料でございますが、ご参考までに送付させていただきます。

引続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日本スリランカ友好議員連盟 事務局
小渕優子事務所 ○○

日本も色々と支援をする方針の様です。

スリランカは現在はグダグダな国ではありますが、かつては日本がお世話になった国でもあります。日本の支援によってスリランカが立ち直ることを願っております。

https://twitter.com/mako_63/status/1546771976831660032?s=20&t=V6dOYr1fN1IMcnwvV4TppA

色々と学びの多い事例だと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク