スポンサーリンク

世界銀行マルパス総裁との意見交換会(朝食会?)に参加してきました

本日、世界銀行マルパス総裁との意見交換会があり、参加してきました。

会の開始前に撮った写真です↑。写真内後方で一番背が高いのがマルパス総裁です。そのマルパス総裁の対面にいるのが林芳正外務大臣です。

上の写真とほぼ同時間帯に別の場所から撮影された写真がこちら↓。マルパス総裁のTwitterアカウントのツイートです↓。

今回のマルパス総裁来日の理由のひとつとしてこちら↓が挙げられると思われます。世界銀行グループの活動の一つとしてIDA(国際開発協会:International Development Association)による途上国への支援があります。今年、その支援の予定を1年前倒ししております。さらに日本の支援額は最大です。ということで、総裁の日本への感謝の気持ちは大きいものと想定されます。

もちろん、これに関して国会での審議があり、私も今年の通常国会での参議院財政金融委員会で質疑に立ちました。

ちなみに、IDAと同じく世界銀行グループの一つとして、IBRD(国際復興開発銀行:International Bank for Reconstruction and Development)があります。これは最貧国ほどではないけれどもそれなりに多くの支援を必要としている発展途上国の支援をしています。日本も戦後復興の際にこのIBRDのお世話になっています。

さて、今回の会合ですが、世界銀行国会議員連盟に所属している国会議員が招待されたようです。私もこの議員連盟に所属しており、今回参加できたという次第です。

今回の会において、マルパス総裁から日本による支援への感謝の言葉は何度か出てきたように思われます。

マルパス総裁も忙しい中での会合であり、時間は1時間でした。というわけで、せわしない中での会となりましたが、世界の重鎮の意見をこの耳で聴くことができ、私にとっては非常に貴重な経験となりました。

会の最後に写真撮影があり、私も入れてもらっています。

最後に、会合に参加された方々のツイートを紹介しておきます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けん爺 より:

    知らない単語ばかりでした
    勉強になります。