スポンサーリンク

在中国日本大使 垂秀夫氏の対中国への対応は興味深い⁉

G7広島サミットで中国が反応しています。

在中国日本大使の垂秀夫(たるみひでお)氏の対応がなかなか興味深いです。

2023/05/22
G7広島サミットの首脳宣言をめぐり中国外務省は、在中国日本大使館の垂秀夫大使を呼び、厳正な申し入れを行ったと発表しました。これに対し、垂大使は「中国が対応を改めない限り、言及は当然だ」と反論しています。

中国外務省の発表によりますと、孫衛東外務次官は21日夜、在中国日本大使館の垂秀夫大使を呼び、G7広島サミットの首脳宣言について「中国を中傷、攻撃し、内政に暴力的に干渉するものだ」と指摘。「中国は強烈な不満と断固とした反対を表明する」と抗議したということです。

また、「台湾問題は中国の核心的利益の核心であり、越えてはならないレッドラインだ」と主張しました。

日本大使館によりますとこれに対し、垂大使は台湾や東シナ海の問題などについて「中国が行動を改めない限り、G7が言及するのは当然のことであり、将来も変わらないであろう」と反論。そのうえで「言及しないことを求めるのであれば、まずは中国側が前向きな対応を行うべきである」と指摘しました。

さらに、「日中関係が厳しい時こそ民間交流を推進していくことが重要である」と述べたうえで、「中国側は、民間交流は重要だと述べているものの、日中関係の雰囲気が悪くなればすぐに民間交流や文化交流の実施を妨げている」と指摘し、中国側に改善を求めたということです。

中国の専門家の中川コージさんによる垂秀夫氏やG7広島への中国に関するご見解が次の通りです。

2020年12月の就任時の垂秀夫氏のインタビューを共有します。

2020/12/14 #ノーカット #就任会見
11月、中国の新しい全権特命大使に着任した垂秀夫氏(たるみ・ひでお)。
中国語専門のいわゆるチャイナスクール出身で、およそ4年半務めた横井裕氏の後を継いだ。
なにかと「中国寄り」とも言われがちなチャイナスクールにおいては、台湾における日本政府の実務上の出先機関である日本台湾交流協会での勤務経験があり、中国に対して強い姿勢を示すのではと見られている。
その垂大使が、12月11日北京でメディアの前で着任会見を開き、抱負を述べた。
この中で垂大使は「日本人の対中感情の改善を努力するのは、一義的には中国の政府がやるべきだ」と述べた。
その上で「一緒になって考える必要があれば、アドバイスを行うつもりもあるし、協力する用意もある」として、中国に対して「是々非々」の姿勢で臨むことを強調した。

今後のご活躍にも期待しています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク