スポンサーリンク

内閣府の審議会に中国の手先が入り込んでいる異常事態⁉

内閣府の審議会の資料に中国の国営企業の透かしがはいっているということで最近のSNS上で大いに話題となっています。

ツリー形式でまとめられている方がいましたので、共有します。

次のキーワードに注目です。

・自然エネルギー財団

・アジアスーパーグリッド

・大林ミカ

問題は根深いようです。

内閣府の言い訳?ツイートが炎上中です。ツイートへのいわゆる突っ込みであるコミュニティーノートがついています。

順番不動で、この件に関するツイートを共有します。

河野太郎肝いりの
「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」
のメンバーの大林ミカの提出資料。

白色で潰れていて見えないけど透かし画像がたしかに埋め込まれている。

つまりはグラフをパクってきたのではなくて、元ネタのパワポファイルそのものを大林ミカが貰って使っているという可能性が極めて高い。

日本の再エネ政策について中共が自然エネルギー財団を通じて介入していると見るべき。
セキュリティクリアランスの観点からも大問題である。
どうしてこの大林ミカら自然エネルギー財団が選ばれてきたのか、その推薦者は誰なのか、推薦理由がいかなるものであったのか、身体検査はしていたのか等、

https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/13194709/www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/conference/energy/20231225/231225energy06.pdf

再エネタスクフォースは問題ばかりの審議会という印象です。

↑のアゴラの記事を一部抜粋します。

経済安全保障にとって重大なリスク
それを大林氏が使ったのはなぜか。彼女のプレゼンは無内容だが、その資料は世界の再エネデータを大量に集めたもので、彼女ひとりで描いたとは思えない。

そのうち1枚か2枚を国家電網から借りたのなら、すべてのスライドにロゴが入るはずがない。その原因はまだ不明だが、可能性はいくつか考えられる。

1.自然エネ財団に中国の工作員が入り込んでいる:その人物は国家電網のテンプレートを普段から使っていたと考えられる(前回の会議資料でも使われていた)。

2.大林氏自身が工作員である:彼女は国籍不明だが、1964年生まれで小倉市の高校を卒業後、原子力資料情報室(反原発団体)に入ったという。エネルギー問題の専門家ではなく、社民党などと一緒に活動している活動家である。

3.国家電網が自然エネ財団の資料を作成した:自然エネ財団はアジアスーパーグリッドという中国と日本の電力網を一体化する計画を国家電網とともに推進しており、その資料を大林氏に提供して宣伝をやらせた。

このうち経済安全保障にとって重大なのは3である。アジアスーパーグリッドの推進組織GEIDECOの会長は国家電網の劉振亜会長、副会長がソフトバンクの孫正義社長だ。これは図のように東アジアの電力網を結ぶ大規模な計画である。

もしこれが実現すると、ロシアとヨーロッパを結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム」のように、日本の電力網は中国に依存することになる。これによって日本はウクライナ戦争のドイツのような立場に置かれる。

たとえば台湾有事のとき、中国が電力供給を停止して日本を大停電に追い込むこともできるようになる。そのために日本の不安定な再エネを増やし、火力や原子力を廃止に追い込み、海外からの電力輸入に頼るように仕向けることは中国の国益にかなう。

このような経歴不詳の人物が経済安全保障にかかわるエネルギー問題の会議に出没し、国家機密にアクセスできるのは危険である。内閣府は大林氏の身元調査をおこない、その結果を公開すべきだ。

大林ミカ氏がクローズアップされていますが、他の人事も問題でしょう。

今回の件、立憲民主党には期待できませんね。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 4‐YouMe より:

    浜田先生が取り上げてくださったこと、一般に広がっていることにホッとしています。

    個人的には「コニタン」騒動により、
    「麻布食品」をキーワードとして平井浩二さんが説明をしてくれたことで知りました。
    先日ご出演のDailyWILLでも、何度も取り上げていました。

    久しぶりに見ましたが、改めて日本人のセンスに合わない、ダサいマークですね。

  2. とみえさん より:

    太陽光発電は環境に悪いでしょ。だから中国におしつけて計画を進めましょう。みたいな裏を突いたマスコミキャンペーンにも気をつけたいです。