スポンサーリンク

再び自動車のブレーキの固着発生

数ヶ月前に、自分の自動車の後輪が動かなくなったことを書きました。

自動車のブレーキの固着

この時は右後輪のブレーキが固着したようです。サイドブレーキを解除したままで置いておき、その1ヵ月後に車を動かしたら固着が解除されました。

この固着がまた起こってしまいました…。先日の大雨の日に自動車通勤をして、その後に再び右後輪が動かなくなっていました。

大雨での通勤は避けるべきでした

大雨の中、かなり深い水たまりを通ったりしたので、錆付いてもおかしくありません。

車のエンジンを入れて何度か前後に動かしてみましたが、右後輪は動きません。タイヤのこすれる音と焼けたゴムのニオイがします。

昨日は車検のために車を車検業者のところへ持っている必要がありました。つまり昨日中に固着を何とかする必要がありましたが、自力では限界を感じたので、JAFを呼んで助けてもらいました。私はJAFの会員なので無料で対処してくれて助かります。

JAFの方針は、

・まずは固着の解除を試みる
・それが駄目なら、レッカー車を使って車を車検業者まで運ぶ

でした。

こんな↑感じで、修理を試みてもらっています。10数分後、無事に固着は解除されました。レッカー車での運搬は不要となり、車検業者さんのところへ車を持っていくことができました。

JAF様、どうもありがとうございました。

JAFの方の話によると、浸水して多くの自動車に被害の出た真備地方でJAFの出動要請が相当多いらしく、8月中も忙しそうだとのことでした。今回は運よく早く来てもらい助かりました。

さて、車を車検業者さんに預け、車検業者さんに右後輪を分解してもらいました。業者さんの報告によると、右後輪の中が錆ついていたとのことです。交換は不要とのことで、磨いてきれいにしてもらいました。

今回の車検では、右後輪以外にも色々と劣化しているところが見つかったので、この機会にしっかりと修理してもらうことにしました。

あまり自動車に乗らないのですが、いざという時には自動車がないと不便なので、またしばらくこの愛車には頑張ってもらうことにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク