スポンサーリンク

2018年 富士登山競走 五合目コース その4 下山後

先日、富士登山競走の五合目コースを走ってきました。ここ数日の記事の続きです。

五合目コースを何とかゴールし、ゴール地点の佐藤小屋から1.5kmほど歩いて富士スバルライン五合目に着いた後の話です。

この富士スバルライン五合目から、富士登山競走に参加した選手用にバスが出ていました。そのバスに乗って、富士北麓公園まで行きました。

この富士北麓公園が表彰式や閉会式の会場となっています↓。大人数が参加しているので、五合目ではスペース的に問題がありそうなので納得です。

五合目コース完走者はここで記念品のタオルをもらうことができます↓。

また、ここでは飲食物の店・屋台も出ています。選手はあらかじめもらっていたクーポン券(600円分)をここで使って飲み食いできます。あとシャワー室もありました。私が使おうとした時は長い行列なので諦めましたが。

用事が済んだのでここからバスで移動です。選手用に富士山駅行きのバスがあったので乗ることにしました。

バスで富士山駅到着後、富士山駅→河口湖駅へと電車で移動しました。河口湖駅前のホテル↓では入浴のみも可能だったので、ここでお風呂に入りました。

浴室には私以外に客はいませんでした。おかげでリラックスできました。ここでも動画を撮っております。4階の浴室から富士山を眺めることができます。

山頂には雲がかっていますが、見事な富士山です↓。

入浴後、また別の宿の食堂で食事をしました。どうやら中国人の経営する宿らしく、壁にはこんな↓掲示がありました。

日本国籍取得の案内でしょうか。日本国籍は魅力的なのでしょう。

それはさておき食事終了後、

・河口湖駅→三島駅(バス)
・三島駅→岡山駅(新幹線)

で岡山へ帰ってきました。

岡山から富士吉田市へのアクセス

疲れましたが、本当に楽しい充実したレースでした。再度機会があれば是非挑戦したいところです。参加希望者が非常に多く、参加者募集開始後すぐに締め切りとなるほどの人気大会なので、五合目コースだけ春や秋に別日程でやってもらいたいところです。

クリック合戦

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク