スポンサーリンク

法人3期目が終了

8月に入って数日が過ぎました。先日の7月末で私の法人(合同会社倉敷大家)は3期目が終了です。法人は2015年の8月に設立しています。

一応区切りということで、3期目の確定申告をする必要があります。

今回は税理士さんのおかげで準備を早く進めてきているので、余裕を持って確定申告を完了できそうです。

決算2ヶ月前

3期目の決算書類が完了すれば次の物件の融資依頼をしやすくなるような気がします。これまでに既にたくさんのご融資をいただいておりますので、今後さらにご融資いただけるのかは分かりませんが…。

ちなみに法人設立後、1,2期の決算は赤字です。赤字になっている主な理由は1,2期とも

・物件購入時に大きな出費があること
建物の減価償却をできるだけ短く設定していること

からです。

3期目も物件を購入しているので間違いなく赤字でしょう。赤字なので法人税は必要最低限のみの納税で済んでいます。というわけで法人については節税はそれなりにうまく行っていると思います。

帳簿上は赤字ですが、キャッシュフローはそれなりに黒になっているので、大きな問題はないと判断しています。多分。

今後も色々と失敗しながらとは思いますが、適度にチャレンジしながら安定した経営を続けていきたいものです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク