スポンサーリンク

スマートフォンで撮影した写真が消える→解決しました

私のスマートフォンには、撮影した写真ファイルが時間が経つと消えてしまうという困った不具合があることを先日の記事で書きました。

記事ではもともと使っていたSDカード(SDXCタイプ)を新しいSDカード(SDHCタイプ)に変更予定でした。しかしデータの移行が面倒なこともあり、まずはもともと使っていたSDカード(SDXCタイプ)内の画像や動画データを他の場所へうつし、空き容量を増やしました。そしてこのSDカード(SDXCタイプ)はそのまま使ってみることにしました。

すると、写真や動画を撮影してみたところ、それらのファイルは消えずに残るようになりました。おかげで富士登山競走時にスマートフォンで写真や動画を撮影して、そのファイルはちゃんと残っています。

SDカードの空き容量を増やすことで写真ファイルは消えなくなりました。ということで、写真ファイルが消えていた原因は容量不足によるものと考えていいのではないかと思います。

撮影した写真が消えずに残るのは本当にありがたいです。

当然と言えば当然なのですが、撮影したファイルが消えていくという異常で苦しんでいただけに、その当然のありがたみを実感しています。

一時はスマートフォンを買い換える予定もありましたが、買い換える原因がなくなりました。というわけで新たに買わずに踏みとどまることができました。今のスマートフォンを使い出してから2年以上経ちますが、今後もしばらく使っていこうと思っています。

大画面スマートフォン

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク