スポンサーリンク

必殺大家人セミナー in 岡山

一昨日は午前中に倉敷市のトレーラーハウスの見学をしてきました。

トレーラーハウスを見てきました

で、その日の午後には岡山大家さんが開催された勉強会に参加してきました。今回の勉強会は、人気ブロガーの必殺大家人さんを講師にお呼びしてのセミナーでした。

必殺セミナー in 岡山(岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記 2018年08月11日)

とにかく面白かったです。そして勉強になりました。

せっかくなので、勉強になった内容のごく一部をここで紹介します。自分の復習も兼ねています。

・融資についてはノンバンクや外国資本系金融機関も選択肢

利回りは非常に高くて魅力的な物件だけど一般銀行では融資の出ないような物件の融資を受ける時に使えそうです。こういうところで借りると信用毀損になるのではという質問はありましたが、完済したり事業として利益を出し続けていれば問題ない、とのことでした。

→ネット上に必殺大家人さんの書いたコラムがあったので紹介しておきます。

【実践大家コラム】マル秘!銀行融資の受け方(楽待 不動産投資新聞)

新築なら都市銀行系列
積算が出る物件なら地方銀行
築古だけど総合評価(事業性)が出るなら信用金庫
違法建築や築古評価が出ないならノンバンクや外国資本系など
その物件や借主属性に応じて銀行を選択する必要があるんです。

実際に使うかどうかは別として、頭の片隅には入れておこうと思いました。ちなみに岡山での外国資本系金融機関は 朝銀西信用組合(Wikipedia) あたりでしょうか。

こんなリンク↓もあったので、紹介しておきます。

ノンバンクの不動産担保ローンの方がお得!?ノンバンク不動産担保ローンをおすすめする理由(不動産担保ローン基礎知識 2018.07.13)

・自主管理大家にとって役立つ道具

特に役立つ道具として紹介されたのが次の2つでした。1つ目はこちら↓。

トイレの詰まりの際に大活躍で、非常に強力、通常の「ポッコン」では無理な場合でも抜けます!とのことです。使い方の動画↓があったので紹介します。

もうひとつはこちら↓。

ドアの歪みや蝶番建て付けを直す工具だそうです。必殺大家人さん曰く、「世紀の大発見レベル」の道具だそうです。自分の経験上、所有物件のパトロールに行った時にドアの歪みに気付くことは多く、その際は毎回管理会社さんに報告をしていました。今後は自分でその場で直せるようにネット注文しておきました。

これら道具についてもネット上に必殺大家人さんの書いたコラムがあったので紹介しておきます。このリンク先では他に5つの道具も紹介されています。

【実践大家コラム】自主管理大家の7つ道具(楽待 不動産投資新聞)

他にも楽待に必殺大家人さんが書いたコラムは現在96本あるので、少しずつ読んでみようかと思います。

必殺大家人(楽待 不動産投資新聞)

それにしても必殺大家人さん、大阪で15棟約400戸を自主管理され修羅場をたくさん乗り越えてきているだけあってめちゃくちゃ貫禄があります。私が今回初めて必殺大家人さんを見て思い浮かべたのはこちら↓のキャラです。

出典:ナニワ金融道(青木雄二)

もちろん異論は大いにあると思いますので、それについては反論するつもりはございません。

とにかく、とても勉強になるセミナーに感謝です。今後ブログを読ませてもらい勉強することにします。

自主管理大家の日々

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント