スポンサーリンク

マンション選びの際は避難はしごの有無も確認しましょう

私は現在の自宅マンションを購入してから4年が過ぎました。駅が近くて便利で、そこそこ高層階で気に入っています。

ですが、少し気に入らない点も…。

ベランダの床には写真↓のようなものがあります。

避難はしごです。火災時などに下階へおりるはしごが収納されています。

全ての部屋にあるわけではなく、例えば隣に部屋にはありません。私のマンションでは、避難はしごのない部屋の方が多いです。

この避難はしごですが、年に2回(半年に1回)の点検が義務づけられているようです。点検は自担当業者さんが来て部屋に上がってベランダへ行って確認されます。

点検は5分もせずに終了ですが、年に2回は地味に負担に感じます。指定日(時間は指定可能)に在室していなければならないのが面倒でして…。

というわけで、今後マンションを購入予定や賃貸で入居予定などでマンション選びの際には避難はしごの有無についても気をつけるといいかもしれません。

そう言えば、ベランダには日差し対策のサンシェードを設置しています。

自宅マンションの日差し対策 その2

冬ではありますが、目隠しになって便利なのでそのまま設置したままです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク