スポンサーリンク

日当1万円でのポスター貼り志願者の悪質な例の報告です

東京都知事選挙は本日で6日目となりました。

今回の東京都知事選挙では、NHKから国民を守る党がかかわる候補として3人が立候補しています。いずれもホリエモン新党公認、NHKから国民を守る党推薦となっています。

・届け出番号12番 服部修
・届け出番号13番 立花孝志
・届け出番号14番 斉藤健一郎(堀江貴文秘書)

さて、選挙といえば、選挙区中に選挙ポスターが貼られることになります。候補者にとっては自分をアピールする非常に重要なツールです。NHKから国民を守る党は、インターネット上で支持を伸ばしてきた政党ですが、選挙でのポスターはインターネットのみでは声を届かせることができない有権者にもアピールをする絶好のチャンスです。そして今回は東京都全体が選挙区となり非常に広い選挙区であり、東京都内のポスター掲示板の数も約1万5千ヶ所と非常に多くなっております。

今回の東京都知事選挙では党として、約1万5千か所と非常に多い東京都内のポスター掲示板のほぼすべてにポスターを貼ることを目指し、1人1日当たり1万円の日当でポスター貼りの人集めをしています。

非常に多くの方がポスター貼り支援を申し出てくださり、大変助かっております。島嶼部を除けばかなりの地域でポスター貼りを完了しつつあるようです。

ただ、残念ながら日当をもらいながらもしっかりとポスター貼りをしてくれない方についての報告がされております。念のため言っておくと、ポスター貼り支援をいただいている大半の方はしっかりとポスター貼りをしていただいています。極めて限られたごく一部の方に残念な方がいるということです。

党内で共有している悪質な志願者について一部情報を伏せたうえで公開します。

お疲れ様です。
ポスター貼りのバイトの方で悪質な方がいたため、以下、情報共有です。
次回以降、ボランティアやバイトの申し出があってもお断りしていただきますようお願い致します。

名前 ○○
電話 ○○○-○○○○-○○○○
住所 ○○○○○○○○○○○○○○○○

・他の候補者のポスターの上に重ねてポスターを貼る
・違う番号の枠にポスターを貼る
・ポスターを貼っていないのに貼ったと虚偽の申告をする

等の行為が確認されており、現在修正にまわっております。
もし○○さんにポスター貼りをお願いしている方がおりましたらご注意ください。
よろしくお願い致します。

間違いをするのはある程度仕方がないとは言え、貼っていないのに貼ったという虚偽申告をすることは大変まずいです。

選挙戦が始まって数日経過すると、ポスターを貼っていないところにはその旨の連絡を東京都内各地の支援者さんからいただきます。虚偽申告はばれます。

こういう方が出てくるのを想定して、ポスター貼りの人集めを開始した当初は、これまでにNHKから国民を守る党の選挙ポスター貼りボランティアをしたことがある人限定で募集をしていたのです。ただ、それだと人数が足りなさそうとのことで、対象を広げたという経緯があります。

もう一度繰り返しますが、大半の方は初めての方も含めてしっかりとポスター貼りをしていただいており大変感謝しております。今後も選挙は続くでしょうから、今回のような事例が出てこないように注意をしていきたいものです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク