スポンサーリンク

コンセント池田さんこと池田俊輔さんの逮捕→処分保留で釈放について情報整理

先日、ガーシー元議員の動画スタッフであり、ガーシー氏の共犯者として逮捕された池田俊輔さんが処分保留で釈放されました。

この事件について髙橋裕樹弁護士が解説動画を出されております。よくまとまっていると思いました。

動画で説明されている時間の経過は次の通りです。

・3月16日に警察が池田俊輔氏に逮捕状請求、裁判所が逮捕状発布

・4月14日に池田俊輔氏にとってパスポート返納期限、池田氏帰国時に逮捕

・5月2日に処分保留で池田俊輔氏が釈放される

また、次の点を問題提起されています。

・逮捕時は壮大に報道されたが、処分保留で釈放時にはあまり報道されないが、それでいいのか?

・逮捕状請求によって池田俊輔氏のパスポートは失効したが、再発行はされるのか?←問題なく再発行されるはず。

3月16日に逮捕状請求された後の池田俊輔氏のツイートが以下の通りです。

5月2日の釈放後のツイート↓です。

今回の逮捕で池田俊輔氏には色々と損害が発生しているようですが、その補填はされるのでしょうか⁉

この件については、今後の参議院総務委員会で取り上げる予定です。

ちなみに池田俊輔さんがなぜコンセント池田と呼ばれるのか?については以下の通りです。

https://twitter.com/ensankai/status/1646736815498620928?s=20

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク