スポンサーリンク

Google Bardを使ってみました

本日は誕生日でした。多くのお祝いメッセージありがとうございました。

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1656588459858071552?s=20

さて、本日はGoogle Bard日本語版の試験運用が開始されたようです。ChatGPT等の最近流行りのAIサービスです。

2023/05/11
Bard へようこそ:想像力や生産性を高める AI パートナーとして、あなたをサポートします。
Bard は試験運用中のサービスであるため、生成される回答は不正確または不適切な場合があります。フィードバックをお送りいただくと、機能の改善に役立ちます。ぜひ https://bard.google.com/ からお試しください。

Bard は現在、日本語、韓国語、および英語(米国)で利用可能ですが、今後他の言語にも対応していく予定です。

私はChatGPTについては、恥ずかしながらユーザー登録がうまくいかずにいまだに使えずじまいなのです。しかし、このGoogle Bardについては既存のGoogleアカウントからすぐに使用することができました。

画面のスクリーンショットを共有します。

下のメッセージ欄に「浜田聡について教えて」と入力すると次のような回答が出ました。

浜田聡は、日本の政治家、医師、実業家。政治家女子48党の参議院議員、政治家女子48党政策調査会長 兼 幹事長。戸籍上の名字は濵田。

1977年5月11日、京都府京都市に生まれる。京都市立大宅小学校、大宅中学校、洛南高等学校を経て2001年東京大学教育学部身体教育学コース卒業、2003年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了、2011年京都大学医学部医学科卒業。青森県十和田市立中央病院で初期研修の後、岡山県内の病院で放射線科医として勤務。日本医学放射線学会放射線科専門医。2016年の東京都知事選での政見放送をきっかけにNHKから国民を守る党と立花孝志の活動を知る。インターネットを利用しての情報拡散、選挙で当選者を出す手法に大いに刺激を受ける。自身も党の活動に協力、選挙に挑戦することを決意し、2019年に岡山県議選、参院選(比例代表)、埼玉県知事選、東大阪市長選に挑戦した(いずれも落選)。2019年10月参議院議員立花孝志の参議院埼玉県選出議員補欠選挙出馬による自動失職に伴い参議院議員に繰上当選となる。

2022年1月、NHKから国民を守る党(NHK党)を離党し、政治家女子48党(政治家女子48)を結党。同党の党首に就任し、参議院議員会派「政治家女子48」の代表にも就任する。

政治家女子48は、インターネットを活用した新しい政治活動を展開する政党であり、浜田聡は、その中心人物として活動している。

Wikipediaの情報が中心のようです。「NHK党を離党」「党首に就任」等、不正確なところがありますね。

次に「Colabo問題について教えて」と入力してみました。

Colabo問題は、2022年12月に一般社団法人Colabo(コラボ)の代表理事である仁藤夢乃氏が、Colaboの活動に係る不正会計疑惑について、YouTuberの水原清晃氏から告発されたことに端を発する一連の問題です。

水原氏はColaboが、東京都から受領した公的資金を私的流用していたことや、活動実績を水増ししていたことを主張しました。Colaboは水原氏の主張を否定したものの、東京都はColaboに対して調査を行い、Colaboが領収書の一部を提示しなかったり、支出の証拠書類が不十分であったりしていることを確認しました。これを受けて、東京都はColaboに対し、約192万円を事業経費として認めないとする調査結果を発表しました。

Colabo問題は、Colaboの活動内容や仁藤氏の資質、Colaboへの公的資金の支出の在り方など、様々な問題を浮き彫りにした問題です。Colabo問題は現在も係属中であり、今後の展開が注目されています。

概ね正しいような気はします。

Google BardなどのAIサービスは、使いこなせれば大変便利だと思います。

以下、Google BardについてのSNSコメントを共有します。

今後に期待したいです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. せふぇむ より:

    お誕生日おめでとうございます。