スポンサーリンク

みんなの党アジェンダ2013を再評価 VI-2 生活再建・産業復活のための取組み

先日の記事では、みんなの党アジェンダ2013を紹介させてもらいました。

みんなの党 アジェンダ2013をチェック

このアジェンダにある政策を1つ1つ見ていこうと思います。見るだけになる可能性が高いかもしれません。1記事で紹介できる政策は控えめにするため、全てをカバーするためには30記事ほど必要かもしれませんが、気長にお付き合いいただければと思います。

今回はアジェンダのVI-2 生活再建・産業復活のための取組み の部分を見ていきます。

VI 東北から未来を変える!―復興を超えて創造へ―

2 生活再建・産業復活のための取組み

① 高台移転や土地利用等の住民間での話し合い・計画策定を促進するため、市町村に大幅に権限を与える。

② 仮設住宅生活からの脱却を早期に実現。被災者生活再建支援法に基づく自助による住宅再建支援金の大幅な引き上げや災害公営住宅の整備等による恒常的な住宅再建を促す。

③ 被災地で反対の多い防潮堤の建設等、不要不急の公共事業の削減や、被災地で働く労働者への優遇策等を通じて、資材・人手が高騰・不足している状況を解消する。

④ 被災地で医師・看護師を確保するため、診療報酬の特例的加算等を実現する。

⑤ 被災地への進出企業を対象として、「法人税ゼロ」を含めた大胆な税制優遇措置を講じる。

これまでのアジェンダの記事を以下に掲載していきます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク